« ブゾーニの美学2 | トップページ | My Favorite Artists 2 »

2008年7月31日 (木)

He is the Greatest Dancer, or Another Star

2008年7月6日 PINNOCHIO ピノキオの踊りを生で見ました。ディズニーのキャラクター(Pinocchio ピノッキオ)のことではありません。フランスで行われたストリート・ダンスの世界大会で優勝した日本人ダンス・デュオのことです。ヤマダ電機でプリンターのトナーを買ったあと、ポケモン・センターへ買い物に行く途中、某銀河広場の前を通りかかると、Dance Dynamite 2008 というイベントが行われていました。かかっている音楽が良かったので、ちょっと覗いて帰ろうとしたところ、スキンヘッドのオジサマ(MC)が「ピノキオ云々」という言葉をのたまったため、スーパーチャンプルに出ていた彼らのことだと察し、立ち止まって見物しました。(気合いを入れて見に来ていたお嬢様たち、ごめんなさい。)今日、彼らの個人名を知りました。ポニーテールの上にニット帽をかぶった・求道者のようなカリスマ性のあるヒロくん、ハンティング帽をかぶった・お話の上手なケンジくん、二人で上手く役割分担が出来ているような気がします。ヒロくんの動きを目で追いながら、私の筋肉も一緒に動いているのを実感しました。

2008年6月4日 昨夜の「スーパーチャンプル」は、待望の「DA PUMP NIGHT」だったので、気合いを入れて観た上に、自分で録画しました。

2008年4月中旬から、水曜日の深夜[正しくは木曜日の早朝(?)]に家族が寝静まった後、『Super Chample スーパー・チャンプル』というテレビ番組を一人でこっそり観ています。思い起こせば、高校生の時にも家族が寝静まった後、一人でこっそりと『Soul Train ソウル・トレイン』を観るのが楽しみでした。バブル騒動以来、しばらくダンスから遠ざかっている私にとって、今のダンス・ブーム再来は本当に嬉しいものです。「私の最も好きな種類のダンスが30年経ってようやく市民権を得るようになったのだ」という深い感慨にひたりつつ、或いは「若い人たちの踊りのレヴェルが非常に高い」ことに驚きながら観ています。

DA PUMPの3人は、MC(=司会者)としてもダンサーとしても「いい感じ」なので、すっかりファンになってしまいました。特にKENくん(奥本健・射手座・O型)は、ダンサーとして最高のセンスを持っており、この記事のタイトル(或いは Sister Sledge シスター・スレッジによる1979年リリースの名曲のタイトル)がぴったり当てはまると思います。もちろん、おちゃめで存在感抜群のISSAくん(射手座・B型)も、天真爛漫で自然体のYUKINARIくん(さそり座・O型)も、大好きです。しかし、KENくんは身体がスクウェア」で、神経が隅々まで行き届いているため、他のあらゆる出演者の人たちとは全く違う輝きを放っているのです。

4月23日の番組でKENくんが、Stevie Wonder スティーヴィー・ワンダーの名曲《Another Star アナザー・スター》で踊った「ソウル・ステップ」は、申し分なくきっちりと決まっていて、見ていて嬉しくなるくらい印象的でした。結構ゆっくりめのテンポで、基本の振り付け自体は簡素なため、普通なら踊っている側も見ている側も手持ち無沙汰っぽくなりがちなのですが、KENくんを見ている限り全然「手持ち無沙汰」などという感じではありません。音と身体の動きが絶妙に合っていて「ノリ」が全然違うことに加え、2回のターンのうち1回は両手を耳の近くまで持っていったりして、「おや!」と見ている側に思わせるのです。

私が今までに見たことのある、どのオジサマ(?)おにいさま(?)たちよりも上手いと思いました。メジャーな人を敢えて例えに出すとすれば、テディー団さんやSAMくんは、長身で雰囲気があり、出て来るだけでカッコ良い存在なのであって、踊り自体はKENくんの方が上手いと思います。その他、どの踊りのデモンストレイションでも、「わざと控えめにしていても目立つなあ」と感心させられるくらい見事です。ひょっとしたら、KENくんはAnother Star と呼ばれることを最も望んでいるのかもしれない、と感じました。ちなみに今は、先日の番組で「ロッキング・ダンス」の紹介に使われていた、Kool & The Gang クール・アンド・ザ・ギャングの 「Jongle Boogie ジャングル・ブギ」を聴きながら書いています。

Akiko09

|

« ブゾーニの美学2 | トップページ | My Favorite Artists 2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: He is the Greatest Dancer, or Another Star:

» 【ナインティナイン】の口コミ情報を探しているなら [人気のキーワードからまとめてサーチ!]
ナインティナイン に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています… [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金) 16:54

« ブゾーニの美学2 | トップページ | My Favorite Artists 2 »